もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

FEZ:感想など

パズルアクションゲームのFEZをプレイした感想です。
現在までのプレイ時間は9時間となっています。
store.steampowered.com
開発時から気になっていたゲームなのですが、リリースから5年以上経ってからのプレイとなりました。
f:id:lore:20180721011516j:plain
FEZ視点の回転が特徴的なアクションパズルゲームで、マップをうろうろして各地に点在するキューブを探すのが目的です。同じ場所に居ても視点を回転させることで見えるものが変わります。見えるものが変わるだけでなく、足場の判定なども変わるのでそれである視点では進めないところも進めるようになったりします。
f:id:lore:20180721011544j:plainf:id:lore:20180721011549j:plain

普通のキューブはマップをくまなく探索すれば見つかる感じでひとまずエンディングに辿り着くまでは程良い難易度な気がします。しかし、その後もまだ探し出すべきキューブがあります。
探せば見つかるタイプのキューブに対し、謎解きで出現するタイプの隠しキューブを探すのはゲーム内でほぼノーヒントなのでかなり頭を使います。FEZ以外での謎解き経験値がものを言う気がします。ゲーム内で完結しない謎解きもあります。従って比較的パズル慣れしている人向けです。ちょこっとMYSTをやってる気分になりました……。(余談ですがMYSTってPS系のコンシューマで出てたんですね。知らなかったです。)

f:id:lore:20180712234728j:plain
上記画像が私のキューブ収集進捗です。青いのが高難易度のキューブでまだ半分も集められていません(全部で32個あるらしい)。今のところ攻略を全く見ずに自力で進めてきましたが、もうかなりキツイです。しかし謎が難しいだけに解けた時はやっぱり嬉しいわけであり、なんとかもう少し自力で集めたいところですが、レビューとかを見ると一部の謎解きはハイパー高難易度らしいので不安です。

古いゲームなこともあり、操作性にやや難がある気もします。色々なところをうろうろするのですが、そのうろうろするのが結構面倒くさいです。それが無ければ思い立った時にぱっと起動して謎解き場に移動して遊べるのになあというのが惜しいところです。

アフィリエイトは新しいゲームを買うのに使います。よろしくお願い致します。

MYST

MYST

MYST BEST

MYST BEST

フラッピー

フラッピー