もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleプチ考察:タマシイが無いとき

以下ネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

ロストソウル状態(まよえるタマシイ状態)のモンスター達がニンゲンに敵対的なことや絶望感のあることを言うのは、図書館に書いてあった「あい きぼう おもいやり」(モンスターのタマシイはこれらのもので出来ているとされている)がまさに失われた状態だからなのではないでしょうか。

しかしニンゲンのタマシイはそれらのもの(あい、きぼう、おもいやり)がなくても存在できるというのは、意味深ですね。地上にはフラウィみたいなのががいっぱい居ると言われますし……。

アフィリエイトは新しいゲームを買うのに使います。よろしくお願い致します。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack