もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】某ルートの条件に関する誤解

時々某ルートの条件に関する誤解を見かけるので、勘違いし易いところを書いてみました。
以下ネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

Gルート(虐殺ルート)の条件の細かい話です。基本的に全て殺していくのでハマらないとは思うのですが。

1周目はNルート固定?

いいえ。1周目(正確には本当のリセット後の初周)でもGルートには入れます。とはいえ条件を知らない人は、余程ゲームに対する執着心を持っていない限り入れないでしょう。エンカウントするのが大変なので。

エンカウントするモンスターを全て殺していけばGルートに入れる?

エリア毎に決められた数のモンスターを殺さないとGルートに入れません。殺すごとにエンカウント率が下がってくるので、普通に進めながら殺しているだけだと規定数は殺せないので単にNルート(Neutral No Mercy Route)になります。
初見の初プレイでGルートに突入してしまうのではという心配は、過度にレベル上げするプレイヤー以外には不要でしょう。(実況プレイ動画などで騒ぎすぎないでください。)

エンカウントして「しかしだれもこなかった」が表示されるとGルートに入ったことになる?

規定数のモンスターを殺してさらにエンカウントすると上記テキストが出てBGMが変わります。ので、規定数のモンスターを殺していれば「しかしだれもこなかった」を見なくてもGルートに入れています。確認方法として、セーブポイントのテキストが「ケツイ」になっていることが挙げられます。

モンスターを1匹でも見逃すとGルート失敗になる?

見逃すことが可能なモンスターもいます。具体的には複数回エンカウントするモンスターは見逃しても問題ありません。例外は、最初にエンカウントするフロギー(TODO:要確認)とオワライチョウです。オワライチョウはKILL数のノルマを達成するまでには殺す必要があります(それまでは見逃してもよいです)。
RTAだとジェリーは固いので見逃す(または置いてけぼりにする)プレイヤーが多いように思います。

ナプスタブルークと戦わなければならない?

ナプスタブルークと仲良くなってもGルートから逸れません。仲良くなったところでそのままGルートを続けた場合、ウォーターフェルで出現することはありませんが……。

マフェット戦までに40体も殺すの?

ノルマはホットランド+コアで40体です。メタトンNEOを破壊するまでにケツイしてください。
ただ、エンカウント率の低下具合が別々になっているらしく、コアでエンカウントしなくなってきた場合にホットランドに戻るとエンカウントし易いという噂を聞きました(TODO:要確認)。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack