もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale考察:主人公について3

Undertaleの主人公について考えてみたいと思います。
今回はその3です。
その1とその2は下記です。
【ネタバレ有り】Undertale考察:主人公について1 - もふもふゲームブログ
【ネタバレ有り】Undertale考察:主人公について2 - もふもふゲームブログ

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

よろしかったら、自身の考察などのご意見をコメントしてください。他の人の考察を読むのも大好きなので。

5.主人公=FFH(キャラ)の死体(ゾンビ)説

自分が気に入っている説が主人公はFFHの死体が蘇ったものである、という説です。
気に入っているので説明は長くなります。

この説では、主人公はスタート地点に落ちてきた……のではありません。
落ちてきたところは誰も見ていないのです。オープニングで落ちたのはFFHですし、プレイヤーが最初に見るのは金色の花の上に立っている主人公です。
金色の花を調べても、花がクッションになって助かった”らしい”と表示されるのみで推測に過ぎません。
また、ウォーターフェル大橋からゴミ捨て場に落ちたときには、主人公はちゃんと横になった状態から立ち上がるのです。

スタート地点の金色の花の下にはFFHが埋葬されていると考えられています。これはフラウィが予想しています。また、スタート地点にはFFHにくっついてきたと思われる金色の花が咲いているのと、トリエルとアズリエルが花の世話(暗に埋葬されているFFHの墓参り・墓守りを指していると思われる)をしなくてはいけないと言うのでおそらくその通りなのでしょう。

次に外見について。主人公とFFHはシルエットが同一なほど似ています。
しかし、トリエルが気付くほど似ているというわけでもないようです。
肌の色が主人公の方が黄色いのは、土気色(死人の色)っぽいと言えるかもしれません。

主人公の初期装備は「ほうたい」です。この包帯は何度か使用された形跡があります。そしてTPルートの最後の散歩のとき、FFHの棺桶を調べると底の方にミイラの包帯らしきものがあることが確認できます。
このことから、主人公の初期装備の包帯はFFHの死体に巻かれていたものの可能性があります。

ここまでで主人公とFFHが同一存在かもしれないということは伝わったかと思います。

では、どのようにして蘇ったか。それは、プレイヤーの「Undertaleというゲームをプレイする」というケツイによってだと考えられます(これはゲーム中に根拠は無いので完全に想像です)。ケツイは死体さえも蘇らせることが可能です。モンスターの体はケツイを体内にとどめることができずとけてしまいますが、FFHの体はニンゲンなので大丈夫なのです(おそらく既に朽ちてはいますが)。

こうして蘇ったFFH(の肉体)は、Undertaleの主人公として地底世界を冒険するのです。操作するのはプレイヤーのケツイなので、N/TPルートでFFHの意思や精神の影響が出ることはほぼありません。Gルートでは、プレイヤーが稼いできた「力」によってFFHの意思が復活するのです。
TPルートでは(おそらくプレイヤーが稼いできた「Love」によって)フリスクという自我が目覚め、プレイヤーからフリスクとして独立します。

この説のまとめ

主人公は、FFHの死体がプレイヤーのケツイによって蘇った存在です。

この説での推測事項
  • プレイヤーのケツイによって蘇ったこと:これを裏付ける内容はゲーム内に全くありません。
この説で説明できない要素
  • 主人公のタマシイについて:タマシイもプレイヤーのもの(Gルート完遂後はFFHのもの)と思われますが、根拠はありません。プレイヤーはニンゲンなので、戦闘でHPが0になるとタマシイがすぐに砕け散ること(ニンゲンのタマシイは死んだ後も消えないはずなのに)と矛盾するからです。プレイヤーがニンゲンではない(例えば、地上を見し天使であったり、好奇心で動く得体の知れない存在である)という可能性はありますが……。
  • 顔が似ていないこと:少なくともアズゴアやトリエルが似ていると言及することはないです。(ミイラにしていたとしても土中に埋葬されているので)既に朽ちていて、蘇ったときに少し違う形で復元されたのかもしれません。
  • 服装が異なること:変色したと言うには、横じまの本数が異なるので無理があります。服も既に朽ちていて、蘇ったときに適当な服装も生成されたのかもしれません。
この説から派生する仮説
  • 主人公モンスター説:主人公は見た目はニンゲンですが、種族としてはニンゲンではなくモンスターなのかもしれません。主人公はトリエルのタマシイを取り込まない(モンスターはモンスターのタマシイを取り込めない)し、戦闘でHPが0になるとタマシイがすぐに砕け散るからです。
  • Nルートで主人公は地上に出ていない説:Nルートのエンディングを迎えると、主人公からプレイヤーのケツイ(とタマシイ)が抜けます。ケツイを失った主人公は朽ちた死体に戻るか、塵と化す(モンスターだった場合)ので、主人公という存在は消滅し留守番電話を受ける携帯電話だけが残ります。
  • フリスクの自我は後から生まれた説:ゲーム開始時点では主人公=FFHの死体≠フリスクです。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack