もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale考察:主人公について2

Undertaleの主人公について考えてみたいと思います。
今回はその2です。
その1は以下です。
【ネタバレ有り】Undertale考察:主人公について1 - もふもふゲームブログ

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

3.結論を得ることはできない

この後、私がそれっぽいかなと考えている説を含めて複数の説を書いていこうと思いますが、ゲーム中から得られる情報が限られているため、どの説も推測止まりとなることを予め申し上げておきます。
また、二次創作などでは根拠となる設定をあえて無視するというのもアリだと思っていますし、ああでもないこうでもないと考察すること自体が楽しいものです。気軽に考えていきましょう。

4.主人公とFFH(キャラ)の外見的類似点と相違点

主人公がFFHと何らかの関係があることは間違いないだろうので、多くの考察は主人公とFFHの関係が一体どのようなものかというところが焦点になっています。
まず確定事項としてドット絵の外観について比較してみます。

シルエット

2人とも同一です。

肌の色
  • FFHは白っぽい肌です。頬にピンクが差しています
  • 主人公は黄色っぽい肌です
表情
  • FFHは口角が上がっている笑顔に見えます(●╹◡╹●)
  • 主人公は糸目に真っ直ぐな口です(-_-)。Gルートでは笑わないとわざわざ言われるため、NTPでは無表情ではない可能性があります(こうどうで「わらう」などするので、全ルートで笑うことはできるはず? しかし、戦闘画面で戦っているのは一体誰かという話もあります)。
髪型

前髪の形が多少違います。

髪の色

微妙に異なります。

  • FFHは赤茶に近いです
  • 主人公はこげ茶に近いです
服装
  • FFHは1本の横じまシャツで、茶色のズボンを履いているように見えます
  • 主人公は2本の横じまシャツで、ズボンも同じ色です(あるいは上下一体型かもしれません)

モンスターの子曰く、横じまシャツは子どもが着るもののようです。

服の色
  • FFHは黄緑をベースにクリーム色っぽい横じまです
  • 主人公は水色をベースに紫っぽい横じまです

2人の服の色は補色の関係にあると言われています。

タマシイの色

(2018/03/10追記:ドット絵の外観ではありませんが、重要な確定事項なので追記します。)
2人とも赤(ケツイ)です。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack