もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Undertale考察:地上へ帰るために、何故いせきでそうしなかったのか?

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」


アルフィーの説明によれば、バリアを抜けるにはニンゲンひとりのタマシイと、モンスターひとりのタマシイが必要です。
しかしニンゲンは通常、モンスターのタマシイを奪うことはできません。何故なら、多くのモンスターのタマシイは、死ぬとただちに消滅するためです(ウォーターフェルの壁文字と真ラボの報告書No.3より)。また、生きたモンスターからタマシイを奪うには途方もない力が必要です(ウォーターフェルの壁文字と真ラボの報告書No.3より)。
例外として「ボスモンスター」と呼ばれる特殊な種族のタマシイは強いので、死後もすぐには消えずにわずかな時間その場にとどまり続けることができます(ウォーターフェルの壁文字より)。これをニンゲンが取り込むことは可能と考えられています(ウォーターフェルの壁文字より)。
(ところで、ニンゲンがモンスターのタマシイを取り込んだときには見た目もパワーアップするのでしょうか? アズリエルがニンゲンのタマシイを取り込んだときのように。)

このため、主人公は地上へ出るために、バリアを抜けるために、アズゴアと戦うことになります。
そしてNルートでは実際に戦い、最後に主人公が「たたかう」を選ぼうが「みのがす」を選ぼうがアズゴアは死亡します。アズゴアはボスモンスターであるためそのタマシイは確かにしばらくその場にとどまるのですが、フラウィが弾で破壊してしまうため主人公がタマシイを取り込むことはできません。
この後、果たして主人公がバリアを抜けることができたのかどうかは議論の余地があるところです。

ところでUndertaleの作中には、序盤に登場するボスモンスターがいます。
そうです、トリエルです。
トリエルを殺害したことのある方はご存知だと思いますが、トリエルが死ぬとそのタマシイはわずかな間その場にとどまります。そしてしばらくの後に砕けてしまうのですが、この間、フラウィの妨害はありません。

もし主人公がここでタマシイを取り込めばアズゴアと戦わずにバリアを抜けられるはずです。では、何故そうしなかったのでしょうか?

理由0:ゲーム的な都合があるから

これは、話が膨らまないのでやめましょう……。

理由1:知らなかったから

主人公はトリエルを殺した時点で、タマシイを奪って取り込めることを知らなかった。
或いは、バリアを抜けるためにモンスターのタマシイが必要なことを知らなかった、ということが考えられます。これらの情報を得られるのは、ウォーターフェルやコアでだからです。

しかし、この説では気になることがあります。主人公はロードやリセットを行っても、本当のリセットをしない限り記憶が継続されているようです(例えば、アズゴアと話したときのアズゴアに殺された回数は継続してカウントされています)。1度ウォーターフェルやコアでタマシイを取り込めることや、バリアを抜けるためにモンスターのタマシイも必要ということが分かれば、リセットしてトリエルを殺した時点で取り込もうとするべきです。

理由2:タマシイを取り込むことができないから
理由2-0:タマシイの取り込み方が分からないから

タマシイの取り込み方なんて誰にも教わっていません。だから、取り込み方が分からなかったと考えられます。

しかし、アズゴアを倒してもタマシイの取り込み方が分からないのでは結局バリアを抜けることができません。アルフィーもアズゴア王を殺さないといけないとしか説明しません。タマシイの取り込み方は知っている(その時になったら分かるのかもしれない)と考える方が自然かもしれません。

理由2-1:タマシイは主人公のものではないから

戦闘画面には、プレイヤーが名付けた落ちたニンゲンの名前が表示されています。このことから、戦闘画面に表示されているのは主人公ではない可能性が考えられます。この場合、トリエルを殺したのは主人公ではないのでタマシイを取り込む意思が無いのかもしれません。

理由2-2:主人公はモンスターだから

別途考察予定ですが、主人公がニンゲンではない可能性があります。
ニンゲンのタマシイは死後も肉体を離れ存在し続けることができるようです(ウォーターフェルの壁文字より)。ところが、主人公のタマシイはHPが0になると即座に砕け散ります。死ぬとただちに消滅するとは、まるでモンスターのようですね? 
生きたモンスターは他のモンスターのタマシイをとりこむことはできない(真ラボ報告書No.7より)ため、もし主人公がモンスターであればタマシイを取り込むことはできません。

理由3:既にモンスターのタマシイを持っているから

何らかの理由で主人公が既にモンスターのタマシイを持っていた場合、既にバリアを抜けられる条件を満たしているのでトリエルのタマシイを取り込む必要はありません。
この場合、アズゴアと戦う必要も無いのですが……。