もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleプレイ記録等:また、ひとつのエンディング

また1つのエンディングを迎えましたので記録を残しておきます。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点の周回状況

N(Mettaton ED)→TP→(情報収集→)ハードモード(不殺)→ハードモード(殺戮)→G(未遂)→N(Dog ED)→N(Leaderless ED*2)←今ココ

こちらの記事の次の周回になります。
【ネタバレ有り】Undertaleやり込み簡易メモ - もふもふゲームブログ

今回はボス4体に加えて複数のモンスターを殺害してLeaderless Endingに到達した。

メモ

Leaderless Endingは2パターンある。
モンスターの殺害数が(5人以上)19人以下の場合と、20人以上の場合である。
リセットせずに回収できるようにメタトンEX戦の前でのセーブを最終にしてやり直すようにしたけれども、Gルートと違ってメタトンEX戦後もコアでエンカウントできるような感じもあった。

基本的にパピルスを殺しているとEDでサンズは辛辣なのだが、覚悟していたよりは罵倒が強くなくてタマシイが割れずに済んだ。

もはや周回プレイの心境はフラウィと一致。
「『たしかめるためにしかたなくやるんだ』ってね」
特にパピルスとトモダチになれない・サンズと食事できないのが精神的にきつい。
でも辛い周回を先にやってしまうと決めたので……。

Gルート未遂リセットしているので、フラウィが話しかけてこない。ちょっと寂しい。ストーカーはされているけれども。

アンダインの戦闘前会話は殺したモンスターによってセリフが変わるのだが、おそらくパピルス殺害が最も優先されるフラグだ。

せっかくメタトンEX戦前をセーブポイントにしたので、そこでメタトンEXを生かせばメタトンED(no Papyrus)を見られたのにうっかりリセットしてしまったので次の周回で見る。

この周回数に至っても未だに新発見があるのは本当にすごい。
例えば、イヌロイヤルガードのうちグレータードッグだけを殺害したら、イヌッスのセリフが変わった。

監視カメラの場所はおそらく全て確認できた。
ウォーターフェルの滝にあるのが最後?

アズゴア戦での死亡数カウント前の周回から継続していた。本当のリセットをしない限り戻らないようだ。

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

ポーズスケルトン ヒト (2) コドモ

ポーズスケルトン ヒト (2) コドモ