もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:音楽、ライトモチーフについて

なんとUndertaleは音楽もネタバレ色が強いゲームです。
なので、まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」


作者のToby Fox氏が元々音楽を作っていた人であることもあり、Undertaleの楽曲はとても素晴らしいと感じます。
私はSteamでゲームとサントラデータと一緒に買ったのでよく聞いています。

私は音楽に詳しくないので(DTMの基礎の基礎の基礎を齧った程度)Undertaleの楽曲がどのように素晴らしいかという話は出来ませんが、印象的なのはライトモチーフが多様されているところです。
ASGORE(アズゴア戦の曲)にHeartache(トリエル戦の曲)が含まれているとかのことです。
そんなライトモチーフが分かり易く示されている動画が下記です。


All the Undertale leitmotifs. ALL OF THEM.

聞いているとシーンやキャラクターの関係性が見えてきます。
骨フリークとしては「sans.」と「It's Raining Somewhere Else」が同じという事実に震えます。

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

ポーズスケルトン ヒト (2) コドモ

ポーズスケルトン ヒト (2) コドモ