もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

クマ・トモ 体験版

しんゆうができちゃうゲーム「クマ・トモ」の体験版をプレイしました。
http://kumatomo.namco-ch.net/

プレイした感想としては、率直に言ってかなりよく出来ていてびっくりしました。
まず、クマの造形と仕草が愛らしいです。
ボイスには合成音声(AITalk)が使われており、ちょっとぎょっとする不気味さもある(特に疑問文でも語尾が下がるのが気になる)のですが、代わりに名前とか教えた言葉もちゃんとしゃべってくれる完全フルボイスで、発音の拙さも練習中のクマだと思えば愛着が湧きます。

ゲーム内容はたまごっち+どこでもいっしょのような感じで、ミニゲーム的なものによるお世話(お風呂で洗ってあげたりご飯を作ってあげたり)と、おしゃべり(言葉を教えてあげたり教えた言葉の入っている話をしたり)がメインになっている感じです。

# 作ってあげられるご飯が美味しそうなので、空腹時のプレイには注意が必要かもw

会話のバリエーションも多そうで、公式でも365日遊べると豪語していることから、季節のイベントも結構あるのではないでしょうか。
体験版は3時間ほど通して遊べるようになっていましたが、製品版では1日に長時間遊べないようになっている(クマが疲れるなど)ようです。
それから、色や服のカスタマイズと様々な植物を育てるガーデニングがあって、コレクション・やり込み要素も充実している印象です。
正直体験版ではガーデニングしまくってしまいました。

残念なのはプレイのテンポ。クマが話しかけてくる時とか、操作全般に待たされ感があります。
これは長時間プレイしていると段々ネックになってくるかも……。

でも、久々に体験版を遊んで「これは買いだ!」と思えてくるゲームでした。

体験版をプレイされる方へ、クマのあいことば:
9HLX YNLS TB5Y

クマ・トモ

クマ・トモ