もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

アストロロボ・ササ

今から10年以上昔のこと、ソフマップファミコンの中古の取り扱いが潤沢にあった時代。
*1の中古ファミコンカセットをいくつか買ったりしていました。
その中の1本がアストロロボ・ササでした。確か値段は250円でした。

アストロロボ・ササは撃つと自分が反動を受けるバズーカを操って画面内を飛び回り、全てのエネルギーを回収するとクリアとなる面クリア型のアクションゲームです。
独特の慣性と個性あるステージで、かなり楽しめるゲームなんですよ。

これを当時いとこと2人プレイで遊んでいまして、ブラックホールのあるステージがどうしてもクリア出来ずに終わったのでした。
それは最終ステージであり、もうしばらく努力し続ければエンディングが見られたかもしれない。
そんなことを知ったのは10年近く経ってからだったのでした。

他に当時中古で買ったゲームは、ホッターマン(250円)、ウィロー(150円)、ドラゴンスクロール(?)(150円)といったラインナップだった気がします。
ホッターマンは時間かかると詰むし、ウィローは説明書無しではよく分からなかったし、ドラゴンスクロールはそもそもあまり手を付けなかったので、当たりはササしかなかったような気も……。

*1:箱無しのこと。取説も無かった。