もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

メタルマックス

「竜退治はもう飽きた」
f:id:lore:20121228232350j:plain
2013/1/9、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールで「メタルマックス」が配信!
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tbtj/index.html
ということで、非常にワクワクしております。

メタルマックスはほとんどの戦車に勲章を付ける程度には遊びました。
なんだかバギーが気に入って、最上のエンジンを積んで最強の主砲を積んで無駄に装甲板を貼って乗り回していたっけ。
世界観も良いし、自由度も高い名作だと思います。
そして戦車と戦車乗り達が格好良い!

メタルマックスは謎の大破壊が起こった後の荒廃した世界が舞台なわけですが、
大破壊の真相が21世紀の今でも考えさせられるテーマだと思うのです*1
詳しくは是非プレイして確かめていただきたいのですが、
人間の本質はエゴであって、でもそれは種が繁栄するには当然の本能とも言える感情であって、それでも……
というような、大学の宇宙地球科学という講義で受けた内容のような感じです。

とはいっても、このゲーム、ストーリーは主たるものではありません。
金になる敵がいたら砲弾をぶち込む。
稼いだお金で戦車を改造したり趣味に注ぎ込んだり。
きっと好きな遊び方が見つかる、オススメの1作です。

メタルマックス

メタルマックス

メタルマックスリターンズ

メタルマックスリターンズ

*1:メタルマックスの発売は1991年。まだ20世紀でした。