もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

スクーン

赤く光るLEDの付いたカセットといえば、スペランカーが有名ですが、家にはLED付きカセットとしてスクーンがありました。

調べてて知ったのですが、再販時にはLED無し版なんて出てたのですね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/collection/sqoon.html

スクーンは海の中を進む横スクロールシューティングで、自機が潜水艦です。
金塊や基地を破壊して捕まった人を救助して、代わりに燃料やパワーアップアイテムを入手して進みます。
難易度は高めです。

侵略してきたオトト星人によって地球が水没させられたという設定なので、各ステージがアメリカだったり中国だったり、ちょっぴり観光気分にも。水没してるけど。

あと、幾つかのステージ最後に人魚*1が出てくるのですが、説明書によると何か秘密があってそれを解くとマンボーバッジ画面が出て来てそれを撮影して送るとマンボーバッジ(本物)が貰えるというようになっていたようです。
私は結局その秘密を暴くことは出来なかったのですが(そもそも普通にクリアも出来なかったし)、マンボーバッジ画面、見てみたかったなあ。

余談ですが、SOS信号が「トントントンツーツーツートントントン」であることは、スクーンで知りましたw

SQOON(スクーン)

SQOON(スクーン)

*1:オトト星人が改造された姿である(涙)