もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

エターナルアルカディア

私には好きなRPGがいくつかあります。
スーパーファミコンなら「ファイナルファンタジー6」、ファミコンなら「スウィートホーム」等が好きです。
そして、ドリームキャストで最も好きなRPGが「エターナルアルカディア」です。

エターナルアルカディアを一言で表すとすれば「王道」でしょう。
ストーリーが王道で、大変面白い出来です。
青の空賊(義賊)である主人公「ヴァイス」は正義感・男気のある大変好感の持てる青年です。
冒険譚につきもののヒロインは2人居て、片方は主人公の幼馴染、もう1人は帝国から追われる謎の少女と、こちらも王道な構成です。

エンディングまで至った暁には、まだこのゲームが終わって欲しくない! と思える稀有なゲームの一つだと思います。

難点を挙げるとすれば、ラスボスの考えがよく分からないのと、エンカウント率がかなり高く戦闘に時間がかかるということです。
前者はリメイク版である「エターナルアルカディアレジェンド」の方で明かされているらしい(未プレイ)のですが、後者は後半のエンカウントを避ける方法が手に入るまではかなり厳しいことになっています……。
残念なのはそこだけで、大変オススメなゲームです。
世間的にも評価が良いので、まだ遊んだことの無い方は是非遊んでみて下さい。
ドリームキャストだから遊べないという方は、レジェンドの方ならゲームキューブなのでWiiでも遊べます。
ただ、字幕がひらがな交じりになっていて、ちょっと読みにくいとか問題もあります。

因みに、私は雑誌でのゲーム紹介を見たときにヴァイスが格好良かったので限定版の購入を決めたのですが、今ではロレンスというキャラクターがとても気に入ってしまい発売から12年経った今でも好きなのでした(*-ω-*)

あと、自分で作ったものなので恐縮ですが、エターナルアルカディアの同盟*1もあります。
http://lore.nobody.jp/
もしよろしければ御参加下さいm(_ _)m

エターナル アルカディア LIMITED BOX

エターナル アルカディア LIMITED BOX


エターナル アルカディア

エターナル アルカディア

*1:「同盟」から漂うWeb1.0っぽさたるや……