もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ミスタードリラー2

昨日の記事では穴掘りゲーとしてディグダグの話を出したので、今日は穴掘りゲーの名作であるミスタードリラーの話を書きます。

私が初めてミスタードリラーを遊んだのはゲームセンターでだった気がするのですが、あまり定かではありません。
本格的にミスタードリラーで遊んだのは、ゲームボーイアドバンスで出たミスタードリラー2でした。
ゲームのルールは簡単で、とにかく下へ下へとカラフルなブロックを掘り進むことです。
この際に、時間経過で減少するエアーと、上から落下してくるブロックには注意します。
基本ルールはこれだけなのに、結構ハマり込むゲームなんですよね。
真っ直ぐ掘り進めれば頭上は安全、しかし時には硬くて掘るとエアーを大量に消費してしまう×ブロックを迂回したり、遠くにあるエアーを取るために横に掘り進むときに頭上に注意しないとたちまちペッシャンコ。
そんな焦らず急げのゲームです。

ちなみに、ミスタードリラーの主人公のホリ・ススム君は、ディグダグディグダグ2の主人公の息子だったりします。
ここに来て昔のゲームの世界観を広げるとは、やるなあナムコ、と思ったものでした。
Wikipediaによるとミスタードリラーは、ディグダグ3として開発が進められていたそうなんですね。

今、ミスタードリラーをプレイするならば、DSiウェアの「サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー」がオススメです。
800ptと他のDSiウェアに比べれば高めな価格帯なものの、そこらのパッケージソフトには劣らないボリュームが収録されていて長く遊べます。
DLソフトなので、他のカートリッジソフトを遊ぶ合間に気軽に楽しめるのも良いです。
ほんとオススメです♪

次回作も、どのハードで出るか分かりませんが楽しみです。

ミスタードリラー2

ミスタードリラー2