もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ディグダグII

ニンテンドー3DSバーチャルコンソールでモグラーニャが配信されています。
私はモグラーニャをプレイしたことはないのですが、ゲームボーイ初期の名作らしいので、気になっています。
モグラだし、穴を掘るゲームなんでしょうか。

穴掘りゲームといえば、ディグダグが有名な気がします*1
ただ、私はディグダグよりも、ディグダグ2のプレイが先でした。

ディグダグ2は、島が舞台になっていて、島にドリルを打ち込んで島を崩すことができるというなかなかダイナミックなゲームです。
崩し方を失敗して、自分が海に落っこちたりもしょっちゅうです。
ディグダグの続編なので、ポンプを使ったプクプクポン攻撃もあります。
モンスターをまとめて海に落とすと点数が高かったりするのですが、モンスターの動きがなかなか思い通りにはいかなくて、結構難しいのです*2
その分、上手くいった時はなかなか爽快です。
ファミコンカートリッジの入手は困難だと思うのですが、今はWiiのバーチャルコンソールや、ナムコミュージアムDSなんかにも収録されていて遊べるらしいです。
過去の名作が遊び易いって、良い時代ですよね。

ディグダグ2

ディグダグ2

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

*1:え、「ホッターマンの地底探検」ですって? その話はいつか……出来るか……な?

*2:パックマンといいい、このようなモンスターの挙動作りにナムコは手馴れていたのでしょうか?