もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮

「う~む、まったりとしていて、それでいてこくがある。」

なんてメッセージも今や随分昔のことになりました。
私はローグライク*1がとても好きなので、あれこれやったりしてきました。

その中でも、特に思い入れのあるゲームが「ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮」です。
ドラゴンクリスタルはコンシューマ初のローグライクで、1990年にゲームギアでセガから発売されました。

他のローグライクに比べて、斜め移動が出来なかったり、中断セーブが無かったり*2、モンスターやアイテムのバリエーションに物足りなさがあったり、説明少なめで初心者を突き放しまくっている感はありますが、ちゃんと攻略法を掴めば毎回クリアできる難易度ですし、個人的にはローグライクとして何度も繰り返し遊べるゲームにきちんとなっている良ゲーだと思っています。
それで、私はゲームギアが壊れる数年前までドラゴンクリスタルをよく遊んでいたのです。

そんなマイナーローグライクである、ドラゴンクリスタル。
もう発売から20年も経ったし、ローグライクの歴史の1ページと化して埋もれて出てこないんだろうなあと思っていたのですが、なんと今年、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールとして蘇りました!
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/gabj/index.html
http://vc.sega.jp/3ds/crystal/index.html

勿論即購入しました。
流石セガだぜ!
しかも中断機能付き!

ということで、今なら骨董品*3を持っていなくてもドラゴンクリスタルが遊べます。
人を選ぶゲームだとは思いますが、300円というお値打ち価格ですし、皆様も是非プレイしてみて下さい。

ドラゴンクリスタル 【ゲームギア】

ドラゴンクリスタル 【ゲームギア】

ゲームギア 本体 【ゲームギア】

ゲームギア 本体 【ゲームギア】

*1:Roguelike:コンシューマだとチュンソフト不思議のダンジョンシリーズが有名

*2:ゲームギアの電池は3時間程度しかもたないにも関わらず、ドラゴンクリスタルをクリアするのにはそれ位の時間がかかるので、アダプタ必須だった。

*3:ゲームギア。数年前は中古で500円で売られていたのを見掛けたのですがこの頃は……。